新レッカー車紹介『ミニローダー』
2012年05月19日
緊急告知でご紹介させていただきましたが、『自家用』レッカー運用から『事業用』レッカー運用に変わる事により、新たに新レッカー車を3台追加しました。
その新レッカー車の一台が・・・これ!!
小型積載車、通称『ミニローダー』です!!
このミニローダー・・・
見た目はカーアシストの他の積載車と変わらないように見えますが、車の長さとホイルベースが低床の積載車より約1メートルほど短いんです。
・・・という事は・・・
低床の積載車に比べ、小回りがよく利くので、低床の積載車が入れない狭い道での車の搬送等に活躍しています。
以前、道が狭く、お客様の指定された場所に搬送出来ない事もあり、その対策車として今回、新たに導入しました。
主に軽自動車や小型普通自動車の搬送対応の時に、このミニローダーを使用して、狭い道での車のトラブル時にバッチリ対応しますし、お客さんの指定された狭い場所にも、これまたバッチリお運びします!!
既に、このミニローダーでなければ対応できないレッカー搬送もありました。
軽自動車、コンパクト車のユーザーが多い、今の世の中・・・
このミニローダーが皆さんのカーライフをアシストしてくれる心強い一台だと思ってくれるように頑張ります。
カーアス緊急告知!!
2012年05月18日
カーアシストではレッカー部門で、また更に皆さんのカーライフをアシスト出来るようレッカー対応範囲を強化しました!!
それは・・・
今まで自家用としてレッカー対応していましたが、この度、事業用としてレッカー対応を運営していく事となりました。
『自家用』と『事業用』との違いとは??
車の外見で見て明らかに違うのが・・・これ!!
そしてこれが『事業用』として新たになった積載車・・・違いがわかります??
そう!!
車のナンバープレートが『白ナンバー』から『緑ナンバー』に変わりました!!
白ナンバーから緑ナンバーに変わる事で、いろんな事や条件が拡大したりと専門的な事を皆さんにお話してもわからないと思いますので、私なりに皆さんにわかりやすい部分の一部をご紹介したいと思います。
まず・・・
①事業用になった事で、県外への搬送が可能になりました。
これからは県外で車のトラブルに遭われたお客さんの車の搬送が出来ます。長距離運転が得意な吉田社長と私が引き続き頑張って対応させていただきます!!
②2次搬送が可能になりました!!
自家用では、基本的には整備工場・ディーラーから別の整備工場・ディーラーへの車の搬送が出来ませんが、事業用はその2次搬送が出来ます!!
・・・という事は・・・
他の整備工場・ディーラーに搬送されたお客さんの車をカーアシストに搬送して、修理が出来るという事も可能になりました!!
その他、たくさんのサービスが出来るようになりましたが、上手にわかりやすく説明できないので、またお話がまとまりましたらお話をさせていただきます。
ただ、はっきり言えるのは・・・
車のトラブルがどんな場所、どんな状況で遭われても、カーアシストは胸を張って、お客さんをしっかりサポートできる!!・・・と言うことです。
吉田社長並びにスタッフ一同、今こそ気を引き締め更なるお客さんのカーライフアシストに全力で取り組みたいと思います!!
皆さんもご存知ですが、今一度、カーアシストのレッカー車をご紹介します!!
④ユニッククレーン付き車輌引き上げ及び二輪等のバイク積載車!!
そして・・・
⑥まいどお馴染み、ミニレッカー車!!
この6台でガッチリサポート!!
一台一台、吉田社長のこれまでのレッカー経験の中で必要な車輌ばかりであり、また一台一台、用途によってどんな事でも対応出来る車輌ばかりです!!
どんなレッカー用途で使用されるのか??
また、改めてご紹介したいと思います!!
BOXER×FR
2012年05月17日
やっと・・・
やっと、この車を紹介出来る日がきました!!!
スバルファン並びにスバリストの方々には、この車のチェックは必須な一台!!
それがこの車!!!!!
※この車は試乗車です。お客様の車ではありません。撮影場所:下松市 有限会社 ハシモト
SUBARU『BRZ』です!!
この『BRZ』の名前の由来とは・・・
『B』はBOXER【水平対向エンジン】
『R』はRear Wheel Drive【後輪駆動】
『Z』はZenith【究極】
・・・です。
そう!!黒木メイサさんCMでお馴染みの新ボクサーエンジンスタイル!!
『BOXER×FR』
これは私の個人的な固定概念な考えなのですが・・・
ボクサーと言ったら、4WDっしょ~~!!
・・・と私は昔ですが、同じインプレッサWRXを乗っていたオーナーさん、現在乗っておられるオーナーさんなら、少しは思ってる・・・はず・・・(^^ゞ(笑)
でも、ボクサーエンジンを搭載した後輪駆動(FR)の組み合わせはまさに未知の世界で、すごく気になる一台です!!
スバルがボクサーエンジンを開発し、搭載した量産車を発売したのが1966年、昭和41年・・・
新たなボクサーエンジン搭載車を生み出す度に、ボクサーエンジンは進化し、更に進化し続け、今日まできました。
今年で46年目・・・
長い長い歴史の中にまた新たな1ページが刻まれました。
そもそも何故、水平対向『ボクサーエンジン』と言われているのか??
皆さん、知ってます??
エンジンのピストンが水平に左右2ずつ往復する姿がボクシングのボクサーがパンチをしてるように見える事から『ボクサーエンジン』と呼ばれるようになったと言われています。
この構造は振動が少なく、高回転域までストレスなく吹き上がるエンジンフィールが特徴です。
ミッションは6MT・・・
オートマもE‐6ATですが、シフトダウン時にエンジン回転数を同期されることでスムーズな変速を行い、オートマでもスポーツカーを操る楽しさ、歓びを高めるダウンシフトブリッピングコントロールを採用して、MTと変わらない走りを体感できます。
コックピットはこんな感じ!!
低い着座位置に合わせて専用シートを採用し、人と車が一体化するようなシート・・・
握りやすいグリップ形状を追求した、操作しやすいシフト・・・
走行状況を瞬時に読み取れるよう細部に至るまでドライビングを考えたメーターと、『BRZ』はスポーツカーに乗る楽しさ、歓びを最大限に開発されました。
ドライバーが味わう至福の時・・・
それはこの『BRZ』と共に走る事です。
そんな『BRZ』のグレードは3種類!!
『S』
RWD・6MT 2,793,000円
RWD・E‐6AT 2,871,750円
『R』
RWD・6MT 2,478,000円
RWD・E‐6AT 2,546,250円
『RA』
RWD・6MT 2,058,000円
とにかく一度はリアルでSUBARU『BRZ』を見て下さい!!
体感して下さい!!
そして・・・買って下さい!!(笑)
PS:今回、試乗車の撮影に関し、快くご協力して下さった、有限会社ハシモト様、並び営業の川岡様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
未来の整備士・・・見い~つけった♪
2012年04月26日
今回は一枚の絵をご紹介します。
カーアシストのお客さんの子供さんが書いた絵です。
おそらくこの車のモデルは吉田社長の愛車『スバル360』と思われます。
すごく上手に書いてます。
ひょっとしたら私より上手かも・・・(^^ゞ(笑)
吉田社長の宝物の一つであり、店内に大切に飾られています。
月日が経ち、お客さんの子供さんがいつか車の整備士になり、カーアシストで活躍するという夢が吉田社長の将来の楽しみの一つのようです。
そんな吉田社長の夢を、可能性を叶える為にスタッフ一同、今以上に更に日々努力、精進する事が重要だと思います。
カーアシスト・吉田の社訓・・・
『地域密着、地域一番店を目指し、進化し続ける!!』
カーアシストに子供さんが来るときには、そんなお店になっていたいと思います。
開発コード『086A』
2012年04月24日
とうとう発売されました!!
トヨタが満を持して世に送り込んだ、ピュアFRスポーツ!!
それがTOYOTA『86(ハチロク)』!!
今も大人気車のAE86型のカローラレビン・スプリンタートレノの後継者として最新の技術を搭載して登場したハチロク・・・
元ハチロクオーナーだった私も密かに気になる一台です!!
今回のこのハチロク・・・
トヨタがどうしても作りたかったスポーツカーの一台!!
その形はターボも4WDも必要なく、ましてや高度なハイテクノロジーにも頼らない!!
『クルマ本来の運転する楽しさ』
この一点をトヨタのエンジニア達が最大限に追求し、その熱き情熱を注いだトヨタ渾身の一台です!!
『TOYOTA SPORTS800』・『TOYOTA 2000GT』・『AE86』・『スープラ』そして、『アルテッテァ』とこれまでに様々なFR車を誕生させてきたトヨタFR王道にまた新たなエンジン音が産声をあげました。
『TOYOTA×SUBARU』
このタッグが今までとは全く違うFRスポーツカーを作りました!!
『理屈を語るより、まずはステアリングを握って欲しい。話はそれからだ!!』
・・・と強気な発言をするこのタッグ・・・
すごく興味を持ちませんか?
詳しくは後日のブログでご紹介させていただきます。
ハイブリッド車が次に求めたのは・・・
2012年04月07日
さっそくですがクイズです!!
このエンブレムがついているトヨタのハイブリッド車の代表車といえば??
わかるかな??
どうかな~??
正解は・・・・・
トヨタ『プリウス』です!!
・・・が!!
今回はプリウスはプリウスでもこのプリウスです。
低燃費ハイブリッド車の新しいカタチ!!
『ハイブリッド×スペース!!』
プリウスから受け継いだ優れた環境性能とアクティブに使えるゆとりあるスペース・・・
低燃費だけを求める時代は終焉を迎え、低燃費なのは当たり前!!
低燃費でかつ室内が広々としていて多目的に使用出来る車・・・
今の世の中のユーザーが求めている車を実現した一台だと思います。
この車のキャッチフレーズが・・・
『考えるのが先か。感じるのが先か。プリウスα』
・・・とこのキャッチフレーズを見ると、聞くと、感じる方を選択したくなり、興味を持ってしまうようなキャッチフレーズだとも思います。
もちろん!!
プリウスの環境性能を受け継いだと言うだけあって1リッター当たり・・・
(10・15モード走行燃費)
31.0km/ℓ
(JC08モード走行燃費)
26.2km/ℓ
・・・と文句ナシの低燃費を実現!!
このプリウスα・・・
広い空間を自由自在にアレンジし、もっと自分らしいスペースでアクティブに!!
5seater(5人乗り)のプリウスα!!
そして・・・
みんなで楽しく、賑やかに何処までも出掛けたくなるライフシーンに!!
7seater(7人乗り)プリウスα!!
・・・とみなさんの叶えたいどんなライフスタイルもプリウスαなら叶えてくれちゃいます!!
まさに車版のドラえもんのようです!!
ジョン・レノは来ませんが・・・(^^ゞ(笑)
メーターパネルというと・・・
プリウス同様にシンプルかつ未来を感じさせるようなデザインです。
EVドライブモードを選択すれば、モーターのみで静かに走ります。
※ハイブリッドシステム状態によっては使用できない場合があります。
※走行距離はハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。
その他、燃費をより向上させる『エコドライブモード』
パワフルな走行が愉しめる『パワーモード』
・・・と様々な走行シーンにも抜群に対応してくれます。
そんなプリウスαは・・・
①G”Touring Selection・Skylight Package”(7seater)
3,305,000円
②G”Touring Selection”(5seater)
3,000,000円
③G
2,800,000円(5seater)
3,000,000円(7seater)
④S”Touring Selection”
2,800,000円(5seater)
⑤S
2,500,000円(5seater)・・・とグレードも多種類あります!!
自分なりに皆さんに感じてもらえる方を選択していただけるように書いたのですが、少しは伝わってくれました??
是非、考える前に感じてみて下さい!!
ここでちょっくら~うんちく語っちゃいます♪(笑)
このプリウスα・・・
5seaterのプリウスαと7seaterのプリウスαの使用しているバッテリーは違うバッテリーが搭載しています。
5seaterのプリウスαにはプリウス同様の『ニッケル水素バッテリー』
7seaterのプリウスαには『リチウムイオンバッテリー』
が搭載されています。
なぜ違うバッテリーなのか?
ニッケル水素バッテリーはデッキボードの下に搭載することによって、ゆとりの居住空間と広いラゲージを実現するためであり・・・
リチウムイオンバッテリーはセンターコンソールボックス内に搭載することでサードシートを実現するためです。
違うバッテリーなのに燃費は同レベル・・・
車のバッテリーも選べる時代になるのも時間の問題かも・・・ですね♪
新年度を迎え・・・
2012年04月02日
今日から、いろんな場所で新年度がスタートして、新社会人の方の初出勤だったという方もたくさんいらっしゃらると思います。
初出勤はどうでしたか?
私が初出勤した初日は、前の日から緊張して全然寝られずの寝不足での出勤でした。
学生生活の雰囲気とは全く違って、かなり戸惑って何をしたのか頭に残らないまま一日が終わったのは今も覚えています。
新社会人として車の通勤で毎日、車を運転される方!!
出勤時間、帰宅時間と車が多い中での運転に慣れるのには、時間がかかると思います。
だからこそ、交通ルールを遵守し、時間に余裕を持って出発するなどの対策だけでも、未然に事故やトラブルを回避できると思います。
社会人として良いスタートを切った今だからこそ、ビジネスでもプライベートでも充実した日々を過ごして欲しいです。
カーアシストスタッフ一同、そんな充実な日々を過ごせるようカーライフ部門でしっかりアシストさせていただきますので、お気軽に御来店下さい♪