2012年7月5日
皆さん、お久しぶりです。
なかなか更新出来ずの日々が続き、気がつけば上半期から下半期に突入の7月・・・
夏本番です!!
・・・と言いたいところですが、異常気象での異常な活発をみせる梅雨前線で九州地方では崖崩れや河の氾濫で、大きな被害を受けていらっしゃる方々がたくさんいらっしゃいます。
まだまだ予断は許されない状況であり、気が抜けない日々はまだまだ続きそうです。
こんな天気が続くと、車の事故やトラブルが、あとを絶ちません・・・
ここ最近のレッカー事情というと・・・
雨で視界が悪く、側溝にタイヤを落としてしまった脱輪トラブル・・・
雨でこれまた視界が悪く、縁石が見えずにそのまま縁石に乗り上げしまったトラブル・・・
雨が止んで、車であぜ道を通って、タイヤが埋まってしまって動けなくなってしまったスタッグトラブル・・・
このレッカー対応での出動が多いのが現状です。
トラブルを起こされた方々から出る言葉は・・・
『いつも通っている道だから大丈夫だと思って・・・』です。
通り慣れた道でも、昼と夜、天気が晴と雨では見る景色や視界が全く違うのは皆さんもよくわかっていらっしゃると思いますが・・・
そこが大きな落とし穴です!!
知らない道を通る時は、周囲や車線、車の流れや目的地への方向を注意して通りませんか?
それと同じように、いつも通っている道だからこそ、悪天候の時は細心の注意の気持ちを持って運転する。
特に長時間にわたり雨が降った後の道は、見た目が同じでも状況は全く違う道がたくさんあると思います。
悪天候はまだまだ続きます・・・
だからこそ今一度、悪天候での運転について気持ちを引き締めて欲しいです。