2012年10月21日
久々に私の独断と偏見で解説させていただくクルマの紹介コーナーです(^^ゞ
今回はこのクルマを紹介させていただきます。
TOYOTA『AURIS(オーリス)』です!!
スポーツハッチバックの先鋭として発売されたオーリスですが・・・
どんな道でも強く走り抜く鋭い眼差し・・・
走る楽しさと歓び、車にも自分スタイルを取り入れたいと思う方々へのその理想を叶えてくれる一台!!
このオーリスには様々な『顔』があります。
まず一つ目の顔とは・・・
熱い走りに昇る、1.8LのAURIS!!
この1.8Lのオーリスには更に2つの顔があります。
それは『RS』と『180G』の2つ!!
『RS』はローギヤード化した軽快な加速感と想像以上にパワフルに走る6速MT!!
MTのギヤ比を低く設定することでアクセルの踏み込みに対してエンジンが軽快に吹き上がり、タイムラグのない爽快な加速で応えてくれます。
だからどんな道でもスムーズに軽快に走り抜けるでしょう!!
『180G』はSuperCVT-iエンジン搭載でリズミカルかつダイレクトに反応してMT車に負けない強い走りを感じれます!!
またスポーツモード選択時にアクセルを踏み込むと、車速の伸びに合わせてエンジン回転を上昇、シフトアップ感を強調した伸びのある力強い加速を演出してくれます。
加えてミッションポジションに入れると7速スポーツシーケンシャルシフトマチックとパドルシフトでアクティブな走りも楽しめます!!
そんな走りを追求した1.8Lオーリス・・・
RSでは1リッター当たりの燃料消費率は14.4km/ℓ(JC08モード)
180Gでは1リッター当たりの燃料消費率は16.0km/ℓ(JC08モード)
・・・と低排出ガス車対象車です。
そして・・・・・
もう一つの顔とは・・・
環境性能に考慮し優れた、1.5LのAURIS
燃費効率の向上を追求し低フリクション化を徹底されたもう一つのオーリス・・・
メーカーオプションでのトヨタのアイドリングストップ機能『スマートストップ』を選択する事で、更に低燃費を実現しました。
他のアイドリングストップとの違いは、アイドリングストップ中にシフトをP・Nに入れてもエンジン停止状態が継続されます。
180Gと同様、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックで低燃費でもスポティーな走りも出来ます。
気になる燃料消費率は・・・
アイドリングストップ機能装着車で1リッター当たり 19.2km/ℓ(JC08モード)
アイドリングストップ機能非装着車で1リッター当たり 18.2km/ℓ(JC08モード)
と4WDでも16.4km/ℓとこのクラスでは低燃費と言えるのではないでしょうか?
気になる室内はというと・・・
このオーリスのすごいとこはハンドル調整が上下だけでなく前後の調整もでき、どんな方がオーナーになっても、快適なドライビングポジションに調整ができます。
メーターも見やすく、グレードによって異なりますが、運転に必要な各種の情報をリアルタイムに表示してくれるマルチインフォメーションディスプレイもオーリスのよりよい運転をアシストしてくれます。
その他、ボタン一つでエンジンが始動するスマートエントリー&スタートシステム、鍵に関してはジャックナイフタイプキーと鍵からオシャレを演出しています。
メーカーオプションでパノラマルーフにすることで、開放感溢れる室内でのドライブを楽しめます。
そんなオーリスのグレードは大まかに分けて3タイプ!!
RS”S Package” 2WD 本体価格:2,250,000円
RS 2WD 本体価格:2,020,000円
180G”S Package” 2WD 本体価格:2,210,000円
180G 2WD 本体価格:2,020,000円
150X”S Package” 2WD 本体価格:1,980,000円
150X 2WD 本体価格:1,790,000円
150X”C Package” 2WD 本体価格:1,710,000円
とグレードの中でも装備が様々なオーリス・・・
クルマの運転がお好きな方には必見の一台です!!